安心な業者選定方法

引越しにおいてピアノも輸送してもらう場合、業者選びはとても大事なことです。ピアノ自体とても繊細に作られているものですので、少しの振動でも音に影響を与えたり、重さも相当なものであるうえに、傷がつきやすいなど、移動するにあたって専門的な技術が必要になります。一般の引越し業者の中でも、ピアノの引越しは行われていないところもあったり、行うとしても特別扱いになっていて、別料金が加算されているところがほとんどです。それだけ専門的な技術と知識が必要で、なおかつ神経を使うものであるということが言えます。

以上のことを考えると、やはり専門業者を選んだほうがよさそうですが、引越しという特異な忙しいスケジュールの中、一般の引越し業者とともにピアノ専門業者を手配するのは時間と手間がかかってしまい、さらにコストの面でもかなりの違いが出ることがあります。しかし、引越し業者の中には外部委託で専門のピアノ業者と契約をしているところもあるので、引越しを依頼するときに問い合わせしてみるのもいいでしょう
特に大手業者の場合は、ピアノなどの特別な配送を必要とする子会社や部門を設定している場合が多いようです。さらに、ピアノ輸送についての注意点やピアノの状態などを詳細に問い合わせたり、相談に乗ってくれるところなどの対応もしてくれるところが安心です。また、ネットなどで見積りを取るときにピアノの項目があるところもありますので、これらを参考にしながら最適な業者を探してみてはいかがでしょうか。

関連HP〔ファミリー引越センター|引越しを格安で依頼